仕事紹介

仕事紹介

営業部門イメージ

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営業部門 西日本営業部 2014年入社

「お客様の業種は多種多様。それぞれの業界に通じ、ニーズに応える力を」

  • Q

    仕事内容を教えてください

    仕事内容を教えてください

    関西圏をメインに、各種装置メーカー様及び食品・化学メーカー様の営業担当をしております。既存のお客様からの要望に対応したり、新規のお客様へのご提案をしたりしております。新規のお客様とのお取引は、当社サイトへのお問い合わせや、展示会での引き合いがきっかけになることが多いです。Webなどで情報収集し、他社製品を使っている会社へアプローチすることもあります。お客様に他社製品との比較についてご説明することも多いため、業界の動向や製品情報の収集も重要な仕事の一つです。

  • Q

    仕事で大切にしていることは?

    仕事で大切にしていることは?

    お客様との信頼関係です。真空ポンプは長くご使用していただくことを想定した製品です。そのため、販売時は価格だけでなくお客様の生産性向上にも貢献できるようご提案し、ご購入いただいてからも10年、20年と安心して使っていただけるよう、アフターフォローもしっかりと行っています。
    また、色々なアプローチでお客様の求める真空環境をご提案できるよう努めています。新規のお客様からは使用する工程でどういった種類のポンプを利用したらよいか、といった質問をいただくことがあります。その場合は各種ポンプの特長が記載された製品カタログを使ってご説明しています。逆に既存のお客様が新たなプロセスで使用される場合は、技術部の社員に同行してもらって、綿密な仕様確認の打合せを行っています。

  • Q

    入社して成長したことは?

    入社して成長したことは?

    不測の事態が起きても一人でクロージングまで出来たことです。あるメーカーのお客様に納入されていた真空ポンプが故障したことがありました。生産工程上、重要なプロセスに使用されているため、かなり緊急性の高い状況でした。そこで、まずは電話とメールでポンプの状況をヒアリングし、応急処置を指示しました。その後、想定される原因と対策について社内で検討を行いました。結果、お客様が製品を変更していたため、生産プロセスが製品納入時と異なっていることが分かりました。そこで、現在のプロセスに合うシステムをご提案し、カスタマイズすることで順調に運転できるようになりました。時に不具合などのトラブルが起こることもありますが、そんな時こそ迅速に対応し、その後のフォローを丁寧に行うことで、大阪真空として、そして営業担当者として信頼していただけているのだと思います。


1日のスケジュール

  1. 9:00

    出張準備

    午後からの打合せに向けて、見積書を作成し、カタログと技術資料を準備します。

  2. 12:40

    お昼休憩

    訪問先へ移動。決して遅れることがないよう、早めの行動を心掛けています。時間に余裕があれば、新しいランチ先を開拓することも楽しみの一つです。

  3. 14:00

    客先関係者と打合せ

    引き合いをいただいていた技術担当者に見積書を提出し、導入時期などをヒアリング。
    購買担当者とは引き合い中の案件の最終値段交渉や、受注済案件の納期調整を行ないます。
    設備保全担当者にはポンプの使用状況を伺い、新機種への更新を提案します。

  4. 17:00

    帰社

    打合せ内容をまとめて、日報を作成します。
    来週以降の予定を確認し、新たに訪問アポイントを取ります。

  5. 19:00

    退社


上司イメージ

上司の人物像

気兼ねなく話せて頼れる方です。お客様に必ず納得していただける説明をされるので、難しい商談ではいつも助けていただいています。製品知識はもちろんですが、話題の豊富性、仕事の段取りや落としどころの付け方など、多くのことを学ばせていただいています。また、いつも明るく接してくださるので、コミュニケーションも取りやすいです。

コメント

上司からのコメント

引き合いがあればアクティブに行動し、トラブルが発生しても迅速に対応しているので、まさに営業担当者の鑑です。普段からメリハリをつけて、自己管理をしっかりしている印象です。